スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜ソムリエアワード

日本野菜ソムリエ協会 創立10周年記念イベント
「第1回 野菜ソムリエアワード決定!」



先日行われた「野菜ソムリエアワード」。

私は用事があって参加できなかったのですが、
協会よりそのレポート(報告)をいただきました。

以下はそのレポートです。




3/4(日)今年設立10周年を迎える日本野菜ソムリエ協会主催で、「第1回 野菜ソムリエアワード」が開催されました。生産者と生活者をつなぐべく、日々奮闘している野菜ソムリエの方々が、海外は、タイのバンコクから、日本国内に於いては、北は北海道、南は沖縄までの各都道府県から約400名が集まり、野菜と果物の魅力を伝えるスペシャリストとして、全国各地で展開した活動を一挙公開。それぞれに野菜・果物への熱い思いを伝えました。
午前11:30から渋谷シダックスホールでスタートした第1部では、「私は野菜ソムリエになって人生が変わった。」をテーマに、福井理事長自らコーディネーターとして参加し、現在ご活躍中のシニア野菜ソムリエ・野菜ソムリエ4名の方々と「パネルディスカッション」を開催しました。資格取得後どのように活用し、活動につなげ、現在のライフスタイルを確立されたか等、具体的にお話し頂きました。理事長からは、今後協会側は、野菜ソムリエカンパニーを設立して、これから先の10年間で、野菜ソムリエが、社会のインフラとなるべく、「職業は、野菜ソムリエです!」と言える生涯を野菜ソムリエとして生きて行く方々を生み出していきたい事などが発表されました。又、現在野菜ソムリエの方々に社会が期待していることは、単純に野菜の知識を語るだけではなく、生活者や生産者の野菜やくだものに対する意識を変えるような、新たな発想や提案であるというお話しが、パネリストの具体的経験談を添えて語られました。 


その後、全国約4万人の修了生の中からエントリーをされて選ばれた野菜ソムリエアワード受賞者の方は、グループで活動されている方々も含め全部で27名14団体。「アクティブ野菜ソムリエ部門」・「野菜ソムリエ認定料理教室部門」・卒業生の自発的活動グル―プ「野菜ソムリエコミュニテイ部門」3つの部門別に入賞者が誕生致しました。
中でも、全国で地元の野菜や果物の普及を目的に活動している「野菜ソムリエコミュニティ」の活動に於けるプレゼンテーションは、そのほとんどがボランティアとしての活動であるにも関わらず、工夫を凝らしたすばらしい活動をしており、海外からの来賓も含め、会場にお集まり頂いた200名あまりの修了生をうならせました。栄えあるアワード受賞コミュニティは、野菜ソムリエコミュニティのプレゼンテーションの終了後に、来場の方々による投票から決定することとなりました。その結果発表は、第2部の東京駅の真正面に位置する新丸ビル内にある野菜ソムリエ認定レストラン「AW Kitchen TOKYO」に場所を変えて行われました。


カービングでアレンジした野菜や果物が出迎えるレストランの入り口は、受賞者のお祝いに駆け付けた一般の方々も含め約300名あまりの方々で溢れておりました。オープニングは、協会設立に至るエピソード等が映像で流れ、涙あり、笑いありの和やかな雰囲気が漂いました。AWキッチンの渡邉シェフが腕をふるった各国の代表的なお祝いメニューが並べられ、サプライズとして誕生から10歳を迎える協会へバースデーケーキがプレゼントされました。


明るいカメラのフラッシュがたかれる中、授与式スタート。まずは、「シニア野菜ソムリエの合格者」の授与。その後、アクティブ野菜ソムリエ・野菜ソムリエ認定料理教室・野菜ソムリエコミュニティと表彰が続きます。表彰された野菜ソムリエの皆さんの表情は、さわやかな笑顔の中に、これからを見据える凛とした強さも感じ、印象深いものでした。
店内も来場者からの温かな祝福の声とおいしいお料理に包まれ幸せな空間となる頃、皆さまお待ちかねの「野菜ソムリエアワード コミュニテイ部門」の発表。ベスト オブ コミュニティは、土地の方言を上手に活かしたプレゼンテーションで来場者を楽しませながらもしっかりと活動する姿を伝えた「野菜ソムリエコミュニテイ遠州三河」が獲得。銀賞には、野菜ソムリエだけでなく町全体で取り組みを進めている西条市での活動やコミュニティ会員で作成しているフリーペーパー「サクリ」の発行など積極的な活動されている「野菜ソムリエコミュニティえひめ」、被災地を抱えながらも、年間通じて東北復興支援活動を中心に動き続け、メンバーの住む津波被災地・大槌町を訪ね、「お野菜縁日」を実施し被災者の皆さまを勇気づけた「野菜ソムリエコミュニティいわて」が銅賞を受賞した。代表挨拶は、金賞の野菜ソムリエコミュニティ遠州三河代表 山城さんからメンバー及び全国のコミュニティや野菜ソムリエの方々向けた感動のメッセージがありました。
会の締めくくりは、海外を含む全国の修了生の方の中から協会運営に多大な貢献をもたらす活動をされた5名の野菜ソムリエの方々に、福井理事長から感謝状が贈られました。
感慨深い表彰式でした。受賞された皆さま、おめでとうございました。♪

これからの協会の10年も、全国で力強くご活躍されている野菜ソムリエの皆さんと共に「農業を次世代に継承できる社会」「日常的に食を楽しめる社会」を目指し、活動を続け「野菜ソムリエの輪」を広げて参ります。
今後とも、変わらぬお付き合いの程、宜しくお願い致します。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

星野訓生

Author:星野訓生
野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会講師

豊富な調理経験をもとに、野菜を中心にした企業・飲食店向けメニュー開発や、家庭料理レシピを提案する。

【著書】
「日本野菜ソムリエ協会の人たちが本当に食べている美人食」
(共著・祥伝社)

「からだにいい食べ方」   (2013秋.文芸社)

【コンテスト受賞歴】
2014年6月
我が家のとっておき
夏のトマトレシピコンテスト
夏のトマトレシピ部門 
優秀賞受賞
○トマトの冷奴

2014年6月
第1回
ゲンキのモトレシピコンテスト 
我が家の一番レシピ 
オイシックス賞受賞
○ナポリタンうどん

KJC賞
○ジャガイモのお好み焼き

編集室賞
○ナス餃子

2013年10月
全国ゴーヤー料理レシピコンテスト2013
チューリップ賞受賞
○ゴーヤーのきんぴら

2013年8月
家族で楽しむこどもごはん
人参レシピコンテスト 優秀賞
○キャロット・ヌードル・スープ

2013年7月
クックパッド×アサヒビール
お手軽チーズおつまみレシピ 家族で囲む!おかづまみ賞受賞
○豆腐キムチのチーズグリル

2013年6月
クックパッド 
我が家のラーメンレシピ びっくりアレンジ賞受賞
○丸ごとトマト添え、冷やし塩ラーメン

2012年11月
北海道のほたてスピードレシピコンテスト 前菜部門受賞
○ほたてと香味野菜のスパイスたたき

2012年10月
アサヒオフに合う
ヘルシーおつまみレシピ
うまいオフ賞受賞
○茄子と蛸のサンラータン炒め

2012年9月
おきなわ食材 レシピねっと
全国ゴーヤ料理
レシピコンテスト2012
沖縄ホーメル賞
○ゴーヤとスパムのスパゲティ

2012年8月
ナスラックKitchen
あなたの自慢レシピ 掲載賞
○イタリア風トマトそうめん

2012年4月
象印
第13回
わが家の自慢料理コンテスト入賞
○野菜たっぷり!
肉巻きチーズコロッケ

2012年4月
アサヒビール×羅臼漁業組合
ウニレシピコンテスト 金賞受賞
○ウニと菜の花のたまご丼

2012年3月
ミツカン
「みんなのオリジナル鍋
    レシピコンテスト」
準グランプリ受賞
○アボカド蒸し鍋

2012年2月
亀田製菓
「COFFEEに合う 
    変わり種グランプリ」
グッドアイデア賞 受賞
○柿の種のアボカドクロワッサン

2012年1月
サントリー 金麦
「華やか米レシピ」
金麦賞 受賞
〇ポーク肉巻きおにぎり

2011年12月
ダイエー
「うち鍋55 
  鍋レシピコンテスト」
優秀賞受賞
〇アボカドのカレー鍋

2011年11月
JA全農新潟×クックパッド
「わが家のおにぎりレシピ」
大人のおにぎり賞受賞
〇照り焼きマイタケにぎり

2011年11月
アサヒビール
「ズバうま!秋のおつまみ」
優秀賞受賞
〇ナスのピリ辛味噌田楽焼き

2011年11月
ドクターズプラザ
「第二回えむぞぅくん健康レシピ大賞」特別賞受賞
〇キンピラゴボウの温玉ごはん

2011年10月
アサヒビール「オリジナル鮭レシピコンテスト」金賞受賞
〇鮭とアボカドのクロワッサン

2011年10月
雪国まいたけ&富士シティオ「きのこレシピ」最優秀作品
〇エリンギの
  ミートーソースグリル
〇たっぷりキノコの
      トマトカレー

2011年9月
TBSテレビ はなまるマーケット「サケ料理選手権」優勝
〇サケとトマトのだし茶漬け

2011年7月
キリン「午後の紅茶おいしい無糖」と楽しむ手軽で簡単!トッピングサンドレシピ コンテスト アイディア賞受賞
○アボカドのタルタル・クロワッサン

2011年6月
宝酒造「あなたの極旨おつまみレシピコンテスト」優秀賞受賞
○長ネギと納豆の包み焼き
○アスパラガスの味噌焼き
○グリーンピースとしらすのフリット


mytaste.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

嵯峨青果食品ブログ 安心・安全の京野菜をおとどけ

横浜市都筑区、センター南「 さくカイロプラクティック 」腰痛、肩こり、頭痛、骨盤矯正、慢性疲労など

わんこの目線で、神社巡りをするのでR♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
パすけ食堂
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。