

いつもどおり(=^・^=)

ベッドで寝たり、ソファーで寝たり。
いつもどおりくつろいでます。


DSC_0138 - コピー



.DSC_0139 - コピー



DSC_0255 - コピー


窓辺でゆっくり(=^・^=)

20150904-1 - コピー

夏の日差しが強い時は絶対に行かない窓辺。
みゅう君の居場所を見ると季節が分かります。

暖かい時は涼しい場所。
涼しい時は暖かい場所。






20150904-2 - コピー

しばらくくつろいでました!(^^)!






今日から5月です☆

わが家の家族(=^・^=)

猫の1日の睡眠時間は「14時間」
子猫は「20時間」も寝るそうですzzz


DSC04254 - コピー




DSC04255 - コピー




DSC04256 - コピー




長野県オリジナル米 「風さやか」

2015年3月、長野県オリジナル米「風さやか」体験イベントに参加してきました。
20150302-1.jpg


「風さやか」とは、長野県のオリジナル米で、2013年3月に品種登録されたばかりの新しいお米です。ほのかな甘い香りと豊かな旨みが感じられ、覚めてもモッチリとした食感で美味しく、おにぎりやお弁当にもぴったりなお米です。





「レシピブログ」さんのイベントで、平日にも関わらず、多くの方たちが参加!資料もたくさん頂きました。
20150302-4.jpg







お米と言うと新潟などのイメージが強く、「長野のお米」と言われてもあまりピンとこない方も多いのではないでしょうか。
※平成25年収穫量は、1位「新潟」、2位「北海道」、3位「秋田」。長野は12位。

20150302-2.jpg

それでも「美味しい長野のお米」は以下ことが理由だそうです。
①昼夜の温度差が大きく、デンプンが効率よく蓄積される。
②1等米(玄米の品質を表します)の割合は長年トップレベル。
③10a当たりの収穫量も全国トップレベル。
④農薬の使用回数の少なさも全国トップレベル。(冷涼で降水量が少ないので、病害虫が少ないので)








20150302-3.jpg
そこで実際にどれほど美味しいのか試食してみました。
左(白)が「風さやか」、右(茶)がコシヒカリ。



コシヒカリも非常に美味しいお米なので「どちらとも美味しかった」というのが正直な感想ですが、「風さやか」のほうがより「もちもち感が強く」、「甘味と旨みがしっかりしている」感じがしました。





その後は料理家の「勇気凛りん」さんの料理デモンストレーション。
20150302-5.jpg





「ごはんのための味噌だれビーフグリル」
20150302-6.jpg




「信州味噌」に長野県産の「みりんとはちみで」作る特製味噌は、ごはんにとってもよく合いました。
20150302-7.jpg




まだまだ認知度の低い品種ですが、「プロの方(飲食店などで)がよく使っている」とのお話に納得でした。

まだ流通量が少ないため、購入できるのは県外の人たちがインターネットのみ、というのが残念・・・。

でも今後、日本のお米の主流になる(!?)力を感じました。







謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。

昨年同様、簡単で美味しい料理をたくさんご紹介できれば、と思っています。

本年もよろしくお願い致します。


images.jpg





本年もありがとうございました☆

本年もブログを見て頂き、ありがとうございました。
来年も、宜しくお願い致します。

来年も皆様に取って良い年でありますように。
よいお年を(*^^)v



2014-10-24_104314.jpg
年越し蕎麦

笑っちゃう料理セミナー

RIMG0001 - コピー

2014年8月、東京・外苑前で行われた「笑っちゃう料理セミナー レシピブロク×簡単!ウケる!めしとつまみ 料理のネタ帳グッチ裕三」に参加してきました。





201491-00.jpg
簡単で面白いレシピがたくさんのっているこの本。普段あまり料理をしない方からよく料理をする方まで、幅広く楽しめる本です。






実際に目の前でグッチさんが調理してくれたのはこの3品。
RIMG0020.jpg




トマトマルごとポークグリル
RIMG0034 - コピー



アゲアゲー!コーン
RIMG0033 - コピー



麺チャーハン
RIMG0035 - コピー

この「麺チャーハン」は、ごはんの代わりに「焼きそば」を使っています。
ご自宅でチャーハンを作ろうと思った時にごはんがなく、代わりにあった焼きそばで作ったのがきっかけとのこと。その発想に驚かされました。




3品はどれも美味しく、こんな簡単な作り方でできるとは!と驚きの連続でした。
RIMG0037 - コピー



歌もあり、テレビでは言えないマル秘トークもあり、あっという間の2時間でした。

今後、「料理のネタ帳」の再現レシピをブログにアップする予定です。







2014 HAWAII紀行

先日訪れたハワイ。
数回目の訪国になるのですが、今回、是非行ってみたかったのがここ。

「ハワイ出雲大社」
2014528-1.jpg

2014528-2.jpg

2014528-3.jpg

2014528-4.jpg

レイをかけているのがハワイらしい♫
2014528-5.jpg

日本からの移民によって1906年(明治39年)に創祀されたこの神社。英語では「Izumo Taishakyo Mission of Hawaii」と言うそう。島根県の出雲大社の分社として「出雲大社ハワイ分院」とも言われるそうです。

アラモアナ・ショッピングセンターからバスで20分ほどのところに鎮座し、ダウンタウンエリアになるこのあたりは、中国の方たちが多く、至るところに中国語を目にします。

ハワイというとワイキキやダイヤモンドヘッド・ノースショアのイメージが強かったのですが、「こういうハワイもあるんだ」と感心させられました。





「新しいハワイを発見」という意味では、今回、「いつもと違うハワイ」を経験できたのかも知れません。

その原因は「雨」。
滞在中、6割が雨☂でした・・・。

ハリケーンまではいきませんが、強めの低気圧が接近したため天候が崩れたそう。
なので、折りたたみ傘が大活躍。
日本にいる時よりも使用してるんじゃないか?!と思うほど。
そのせいもあって、肌寒い日も多く、上着も大活躍でした。



ホテルのベランダから。晴れたとき。
2014528-6.jpg


同じところから雨のとき。
2014528-7.jpg


帰りのホノルル空港の庭園。土砂降り。
2014528-8.jpg


行くたびに「違う表情」を見せてくれるハワイは、やはり魅力的な場所なのかも知れません。
今回は色々とあり、良い勉強・経験になった旅行でした。


出雲紀行

RIMG0007.jpg


2013年、行ってみたい場所の1つに「出雲大社」がありました。
今年は大遷宮。
簡単に言うと「神様のお引っ越し」です。

訪れたかった時期は10月。
日本全国の10月は「神無月」。
でも出雲大社のある島根県だけ、神様が集まるので「神在月」になります。

希望がかない、その時期にお参りすることができました。

RIMG0004.jpg




やはり大遷宮のメインの年ということもあり、人がいっぱい!
でも、横道には静かな川が。

RIMG0014.jpg





大社の近くにある「出雲大社前駅」。

RIMG0018.jpg





一畑電車が運行しているローカル電車ですが、駅には貴重な電車が展示してありした。

RIMG0022.jpg

RIMG0023.jpg

映画「RAILWAYS」に登場したとのことでした。






パすけ日記

ベッドが大好きな「みゅう」。
今日もスヤスヤzzz。
DSC04672.jpg





布団と壁のすき間もお気に入りの場所。
DSC04945.jpg





「柵」を上手に枕に。
DSC04947.jpg





時折、枕にのっかり見張り番?!
ここもお気に入りです。
DSC04906.jpg



プロフィール

星野 訓生

Author:星野 訓生
野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会講師

豊富な調理経験をもとに、野菜を中心にした企業・飲食店向けメニュー開発や、家庭料理レシピを提案する。

【著書】
「日本野菜ソムリエ協会の人たちが本当に食べている美人食」
(共著・祥伝社)

「からだにいい食べ方」   (2013秋.文芸社)

【コンテスト受賞歴】
2014年6月
我が家のとっておき
夏のトマトレシピコンテスト
夏のトマトレシピ部門 
優秀賞受賞
○トマトの冷奴

2014年6月
第1回
ゲンキのモトレシピコンテスト 
我が家の一番レシピ 
オイシックス賞受賞
○ナポリタンうどん

KJC賞
○ジャガイモのお好み焼き

編集室賞
○ナス餃子

2013年10月
全国ゴーヤー料理レシピコンテスト2013
チューリップ賞受賞
○ゴーヤーのきんぴら

2013年8月
家族で楽しむこどもごはん
人参レシピコンテスト 優秀賞
○キャロット・ヌードル・スープ

2013年7月
クックパッド×アサヒビール
お手軽チーズおつまみレシピ 家族で囲む!おかづまみ賞受賞
○豆腐キムチのチーズグリル

2013年6月
クックパッド 
我が家のラーメンレシピ びっくりアレンジ賞受賞
○丸ごとトマト添え、冷やし塩ラーメン

2012年11月
北海道のほたてスピードレシピコンテスト 前菜部門受賞
○ほたてと香味野菜のスパイスたたき

2012年10月
アサヒオフに合う
ヘルシーおつまみレシピ
うまいオフ賞受賞
○茄子と蛸のサンラータン炒め

2012年9月
おきなわ食材 レシピねっと
全国ゴーヤ料理
レシピコンテスト2012
沖縄ホーメル賞
○ゴーヤとスパムのスパゲティ

2012年8月
ナスラックKitchen
あなたの自慢レシピ 掲載賞
○イタリア風トマトそうめん

2012年4月
象印
第13回
わが家の自慢料理コンテスト入賞
○野菜たっぷり!
肉巻きチーズコロッケ

2012年4月
アサヒビール×羅臼漁業組合
ウニレシピコンテスト 金賞受賞
○ウニと菜の花のたまご丼

2012年3月
ミツカン
「みんなのオリジナル鍋
    レシピコンテスト」
準グランプリ受賞
○アボカド蒸し鍋

2012年2月
亀田製菓
「COFFEEに合う 
    変わり種グランプリ」
グッドアイデア賞 受賞
○柿の種のアボカドクロワッサン

2012年1月
サントリー 金麦
「華やか米レシピ」
金麦賞 受賞
〇ポーク肉巻きおにぎり

2011年12月
ダイエー
「うち鍋55 
  鍋レシピコンテスト」
優秀賞受賞
〇アボカドのカレー鍋

2011年11月
JA全農新潟×クックパッド
「わが家のおにぎりレシピ」
大人のおにぎり賞受賞
〇照り焼きマイタケにぎり

2011年11月
アサヒビール
「ズバうま!秋のおつまみ」
優秀賞受賞
〇ナスのピリ辛味噌田楽焼き

2011年11月
ドクターズプラザ
「第二回えむぞぅくん健康レシピ大賞」特別賞受賞
〇キンピラゴボウの温玉ごはん

2011年10月
アサヒビール「オリジナル鮭レシピコンテスト」金賞受賞
〇鮭とアボカドのクロワッサン

2011年10月
雪国まいたけ&富士シティオ「きのこレシピ」最優秀作品
〇エリンギの
  ミートーソースグリル
〇たっぷりキノコの
      トマトカレー

2011年9月
TBSテレビ はなまるマーケット「サケ料理選手権」優勝
〇サケとトマトのだし茶漬け

2011年7月
キリン「午後の紅茶おいしい無糖」と楽しむ手軽で簡単!トッピングサンドレシピ コンテスト アイディア賞受賞
○アボカドのタルタル・クロワッサン

2011年6月
宝酒造「あなたの極旨おつまみレシピコンテスト」優秀賞受賞
○長ネギと納豆の包み焼き
○アスパラガスの味噌焼き
○グリーンピースとしらすのフリット


mytaste.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

嵯峨青果食品ブログ 安心・安全の京野菜をおとどけ

横浜市都筑区、センター南「 さくカイロプラクティック 」腰痛、肩こり、頭痛、骨盤矯正、慢性疲労など

わんこの目線で、神社巡りをするのでR♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
パすけ食堂
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
